「浪人」の憂鬱:令和の苦労と江戸のシンプルライフ

皆さん、こんにちは!今日はちょっと変わった話題で、令和時代の「浪人」についてお話ししましょう。え?浪人って、受験生のこと?いいえ、今回はちょっと違います。現代社会で生きる苦労を、江戸時代の浪人と比較してみたいと思います。なんとなく、時代を超えた共感が生まれるかもしれませんよ。

まずは食事の回数から。江戸時代の浪人は、一日に二度の食事が普通だったそうです。朝飯前に剣の稽古、夜はちょっとしたアルバイト…と、忙しい一日を送っていました。しかし、令和の私たちはどうでしょう?朝食はコンビニのパン、昼食は会社のデスクで食べるサンドイッチ、夜は残業後のファストフード…と、食事の回数は増えても、質はどうかなと思います。江戸時代の浪人が見たら、「これはこれで大変そうだな」と同情してくれるかもしれませんね。

次に休日の回数。江戸時代の浪人に休日なんてあったのでしょうか?まあ、公式な休日はなかったかもしれませんが、仕事がなければそれはそれで休日と言えるでしょう。一方、令和の私たちは、カレンダーに印された赤い日を心待ちにしていますが、実際には家事や副業で忙しい…という人も多いのでは?江戸時代の浪人が現代にタイムスリップしたら、きっと「休日が多いのはいいけど、忙しいね」と首をかしげるでしょう。

さて、年貢と税金の話。江戸時代の浪人は、年貢を納める土地もなく、税金の心配はそれほどなかったかもしれません。しかし、令和の私たちは、給料から自動的に天引きされる税金に、毎月ため息をついています。江戸時代の浪人が現代の税制を見たら、「複雑すぎて、剣で斬って解決したい」と思うかもしれませんね。

幸福度と充実度に関しては、江戸時代の浪人は、自由な時間が多く、自分の道を探求することに幸福を感じていたかもしれません。一方、令和の私たちは、SNSでの「いいね!」の数や、忙しさを自慢することに幸福を見出しているようです。江戸時代の浪人が令和の幸福度を見たら、「忙しいのが幸せ?」と疑問に思うでしょう。

美徳と民度の高さについては、江戸時代の浪人は、誠実さや忍耐力を大切にしていました。令和の私たちも、正直さや思いやりを大切にしていますが、時には忙しさにかまけて、それらを忘れがちです。江戸時代の浪人が現代の美徳を見たら、「昔も今も、人の心は変わらないね」と感慨深く思うかもしれません。

教育水準と家庭教育、そして躾に関しては、江戸時代の浪人は、子どもたちに武道や礼儀を教えることで、厳しい躾を行っていました。令和の私たちは、学校教育や習い事で子どもたちを育てていますが、時にはスマホやゲームに頼りがちです。江戸時代の浪人が現代の教育を見たら、「便利だけど、大変そうだ」と思うでしょう。

というわけで、令和の「浪人」たちよ、江戸時代の浪人から学ぶことはたくさんあります。時代が変わっても、生きる苦労は変わらない。でも、その苦労を笑い飛ばせるのが、真の浪人の道かもしれませんね。それでは、また次回のブログでお会いしましょう!